2005/06/21
梅雨ですが雨は降らず暑いですね。ネッツトヨタいずみ南海へ行ってきました。対応していただいたのは女性整備士さんでした。
先日の日曜日に車で出かけた時。あるガソリンスタンドでガソリンを入れました。その日はそこの点検サービス週間中らしく給油だけでなくエンジンオイル、ブレーキオイル、タイヤの摩耗など(頼みもしないのに)いろいろと点検してくれました。
その結果もっともらしい点検結果のレポートを広げながら「エンジンオイルはOKです、ブレーキオイルもOKです、タイヤの摩耗もありません。しかしただ一つ問題が見つかりました。カーエアコンのガスとエアコンのコンプレッサーオイルが少なくなっています。緊急で補充の必要があります」と言うではないですか。しかもカーエアコンから取り外したとされる見慣れない単四電池サイズのフィルターらしき物を私に見せつけながらです。
カーエアコンの効き具合に全く問題はなく今までエアコンには何のトラブルもなかったため、納得できない物を感じた私は「この車は会社の車ですから勝手に修理はできません、今日はもう時間がないので今度にします」と告げそのガソリンスタンドを後にしました。
その2日後の火曜日の昼に時間ができたので、やはり気になり以前にサービスを受けた近くのネッツトヨタいずみ南海へ車を持って行きました。「カーエアコンに問題があるようなことを言われたので点検・整備してほしい」と。
対応していただいたのは長身のすらっとした女性整備士さんでした。「今はもう男性の整備士さんだけではないのだな」と思いつつ上記を説明して車を預けました。
車の点検中私はエアコンのよく効いた店内の椅子にゆったりと腰を落とし、出していただいたアイスコーヒーを飲みながらカーナビの新機種や新車のパンフレットなどを見てくつろいでいました。
おおよそ20分後にその女性整備士さんが来られて説明してくれました。「カーエアコンに問題はありません。エアコンのガスも十分入っています。またエアコンのコンプレッサーオイルも少なくはありません。もともとエアコンはガスでも抜けない限り殆ど整備は必要ない物です・・・・・・」「あとエンジン回りの点検もしておきました。エンジンオイルの量は大丈夫ですがやや変色していますのでそろそろ交換してください」と大変丁寧に詳しくしかも優しく言われました。
「あのガソリンスタンドの点検は何だったのだろう」と少し憤りを感じそうになりましたが、車が何ともなかったことと整備士さんのきっちりした対応・説明に十分満足したのですっかり気持ちは良くなりました。料金を支払おうとしましたら「点検しただけですから結構です」とのことでした。きっちりと点検してもらった上にコーヒーまでいただいて帰って来ました。質の良いサービスを受けたと感じました。
病院、診療所は「医療サービス」を提供する所です。当院も「質の良い医療サービス」の提供を心がけたいと思いました。